SサーバーのWordPressのサイトをxサーバーに移行

昨日、今日とSサーバーのWordPressのサイトをxサーバーに移行する作業を行っていました。

データベースの関係もあるので、4つほどのWordPressのサイトを移動するのは結構面倒です。

それに以前行ったことがありながらも、もうやりかたは忘れていました。

「WordPress サーバー 移行」というキーワードで出てきたこのサイト
http://wp.fsv.jp/guide/server-shift/
を参考にしました。

それで、全サイトを移して、Sサーバーを本日解約。

毎月500円でしたが、年にしたら6000円ですし、ちょっと手間でも解約して、無駄な出費が無くなった、ちょっとお得感があります。

改めて思うのは、Googleがあって、それをある程度使える「検索スキル」があれば、基本的に無敵に近いなぁということです。

あまりにも出てこない情報の場合、知恵袋で尋ねたり、専門家のいるコミュニティに行く必要があると思いますが、ある程度のことは、自身の検索レベルで解決できます。

Googleを使いこなすことが大きな意味でのネットリテラシーって言えるんじゃないかと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ