リブランディングとは?

このブログでは、今日から日記形式の記事を書いて行こうと思います。

既に僕は過去にブログをいくつも作っていて、メディアでの情報発信を軸としたビジネスに挑戦しています。

そして、メディアでの情報発信をするビジネスについて色々と考えました。

色々と考えた結果、このビジネスの矛盾点を見つけたり、限界を感じました。

ブログメルマガでの情報発信を継続していたのですが、深く考えた結果、一度は情報発信の継続をやめてしまいました。

そして、新たにコンセプトを立てて、リブランディングすることを計って、このブログに記事を更新しようと思いました。

リブランディングというのは、新たに、再度ブランディングしてゆくことを言います。

ブランドを再構築することです。

解りやすい例で言えば、例えば、アディダスがロゴマークを変えましたが、あれもリブランディングの一つと言えるでしょう。

ブランドの象徴はロゴですんで、、

ユニクロも世界に出てから、英語のロゴからカタカナのロゴに変えましたが、あれも日本のブランドであるという誇りを世界に打ち出したリブランディングの形なんではないでしょうか?

もう少し深いところで言うと、ブランドには、切り口、コンセプト、世界観、ストーリー、キャラ等があり、そういうものを過去の姿から変えて、新たに社会に打ち出すのがリブランディングです。

そして、僕達のような小規模ビジネスを行う人達のリブランディングも、この辺りを新たに変更して改めて、世に情報発信することが中心になるでしょう。

新たにドメインをとって、今後情報発信をする予定ですが、まずはこのサイトアフィリエイトのためにとった中古ドメインで、準備段階としての情報発信をします。

少ないアクセスでも地道に頑張りますのでよろしくお願いします!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ